忍者ブログ
沖縄で活動中のフォトグラファーt.nehalaの日記
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
つぶやき
新着コメント
[02/12 ティカ]
[02/12 PORCO]
[01/22 ろびん]
[01/22 野崎]
[01/21 のりちゃん]
Flickr
www.flickr.com
tomoya nehala's items Go to tomoya nehala's photostream
新着トラックバック
currentBlogList
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たまには僕の使ってるカメラについて話して見ようかな。

デジタルカメラとDTPの進歩に伴い僕のお仕事のデジタル
カメラでの撮影は90%くらい。

ほんの2年前くらいまでは90%がフィルムでの撮影だったの
に、いつの間にか逆転

本当に技術の進歩はすごい!!

デジタルカメラで撮影することは、その場で確認できて、仕
事がスムーズフィルムのときみたいに現像があがってくるまで
ドキドキしながら待つとゆうことがなくなて、精神的にも良く
なったのかな

でもそんなデジタルカメラの撮影ですが悩みがあるんです

それはダイナミックレンジの狭さ!!

フィルム感覚でライティングを組むと、局単に暗いところは黒く
つぶれたり局単位明るいところは白く飛んでしまう・・・なので
ライティングや光選状態には結構気を使ってました

でも、そんな悩みもこいつを手にしてからは解決!!

そいつは富士フィルムの『Fine Pix S3 Pro 』!!
S3pro

このS3pro、有効画素数は1
210万画素と今ではそんな
に珍しくない値ですが、こい
つのいいところはダイナミックレ
ンジの広さ普通のデジタル
カメラの約4倍の広さ
約4倍というと???って感じで
すがとりあえず、フィルムと同
じ感覚で撮影しても局単に明る
いところも白くとびにくく局単に暗いところも黒くつぶれにくい
それに、フィルム会社らしくフィルムシュミレーションモードなるも
のがついる

そんなS3Proですが、欠点があってRAWデータの400%
モードで撮影すると1枚のデータが25MBにもなり、連続撮
影枚数も少ない!!512MBのコンパクトフラッシュで20枚
しか撮れない
ボディーはNikon F80がベースなので、つくりがやすっち
い・・・

でも、やっぱり出来上がる絵が綺麗なんです
RAWモードで撮影するとデータは重いですが、JPGEモードで
撮影すれば結構快適に撮影できます
しかも、出てくる絵が本当に綺麗なので、JPEGモードで撮
影してもほとんど後処理をせずに使えます

S3PROはスポーツ写真みたいにガシガシシャッターを切る
のには向いてないけど、風景や、静物、スタジオポートレー
トなどには最高のカメラです。


ランキング参加中
ランキングDOWN写真部門318です
人気ブログランキング

ランキングDOWN写真部門48位です
ブログランキング
↑お役に立てたらポチット投票お願いします
※ この記事にコメントする
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■ コメント一覧
無題
う。。。欲しくなってきましたw
けど、仕事が極端にすくな~い。
最近、トイカメラで遊んでみようかな~なんて思い始めました^^
あ、遊んでばっかだ。。アセアセ^^;

ダイナミックレンジ。。って?
検索してみよう。。
こころさん / 2007/01/17(Wed) /
お久しぶりです(^^
S3PRo本当にいいカメラですよ。
トイカメラ楽しいですよ。
僕もHOLGA持ってます。
今度こころさんがトイカメラでとったのみてみたいな。
 (2007/01/17)
■ この記事のトラックバック
この記事にトラックバックする:
PR
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]
プロフィール
HN: t.nehala
年齢:46
HP:t.nehala
性別:男性
誕生日:1977/10/11
職業:Photographer
趣味:写真
自己紹介:沖縄で活動するフォトグラファー
ブログ内検索
参加ランキング
バーコード
広告