忍者ブログ
沖縄で活動中のフォトグラファーt.nehalaの日記
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
つぶやき
新着コメント
[02/12 ティカ]
[02/12 PORCO]
[01/22 ろびん]
[01/22 野崎]
[01/21 のりちゃん]
Flickr
www.flickr.com
tomoya nehala's items Go to tomoya nehala's photostream
新着トラックバック
currentBlogList
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の沖縄はめちゃ晴れてて暑かった

おかげで南城市のガイドブックの天気待ちの撮影がすべて終了
できたぞ〜

でもガイドブックなのにこんな時期にしか撮影以来がこないなん
て…
まあ、夏の日差しまではいかないけど、とりあえず晴れてるカット
は撮れたので良しとしよかな

さて、今日は先日の続き『突然写真術!!カメラの種類(その2)
いきま〜す

前回はフィルムの種類でカメラを分類をしましたが、今回はファイン
ダーの種類
で分類してみます。

 一眼レフカメラ

まず最初は最も一般的に有名な一眼レフカメラです一眼レフ
カメラとは読んで字のとおりに、一眼=一個のレンズでのぞくカメ
ラのことをいいます
特徴としては実際にフィルムに写る画像がファインダー上
見られるので撮影するイメージが撮影前に確認でき正確な
フレーミングができます。あと、レンズの種類も豊富で色々な
撮影条件に合わせて機材を組み合わせることができます

レンジファインダーカメラ

レンジファインダーカメラは、レンズに連動した距離計※(レン
ジファインダー)付きのカメラのことです
レンズの回転により距離計を動かし、スプリットイメージや二重
像の重ね合わせによりピント合わせをします。

一眼レフよりコンパクトな作りで、ちゃんとピント合わせがが出来る
ので、これをAF(オートフォカス)化したものがコンパクトカメラ
などによく使われます

特徴としては一眼レフよりコンパクトにでき一眼レフカメラみた
いにミラーボックスを持たないので、レンズ設計の自由度が高く
ミラーボッックスがない分シャッターのショックが小さいため、手ブレ
しにくく、シャッター音が小さくできるなどがあります。

欠点としては、レンズとファインダーが別れているため、レンズに
合わせたファインダーを必要とし近接撮影ではパララックスが生
じ正確なフレーミングがしずらく距離計の性能上、望遠レンズでの
ピント合わせがしずらいなどがあげられます。

欠点だらけのカメラみたいですが、あの有名なライカコンタックス
レンジファインダーカメラを多く製造してます

距離計とは、簡単に説明すると距離を測る機械のことです。


ランキング参加中
ランキングUP!!写真部門244位です
人気ブログランキング

ランキングUP!!写真部門41位です
ブログランキング
↑お役に立てたらポチッと投票よろしくお願いします
※ この記事にコメントする
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■ コメント一覧
■ この記事のトラックバック
この記事にトラックバックする:
PR
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]
プロフィール
HN: t.nehala
年齢:46
HP:t.nehala
性別:男性
誕生日:1977/10/11
職業:Photographer
趣味:写真
自己紹介:沖縄で活動するフォトグラファー
ブログ内検索
参加ランキング
バーコード
広告