忍者ブログ
沖縄で活動中のフォトグラファーt.nehalaの日記
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
つぶやき
新着コメント
[02/12 ティカ]
[02/12 PORCO]
[01/22 ろびん]
[01/22 野崎]
[01/21 のりちゃん]
Flickr
www.flickr.com
tomoya nehala's items Go to tomoya nehala's photostream
新着トラックバック
currentBlogList
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

でいごの花
使用機材:Fujifilm S3pro   Nikon AF-S ED17-35mm F2.8D
(17mm)  ISO100  F4  1/500s

復活!!

久しぶりのブログ更新!!

先週末は次男坊が気管支炎にかかり、予定に無かった(あっても困るけど・・・)
通院で、帰宅してもPCを立ち上げる元気すらも無くダウン。

おかげで、更新できなかった。

でも、そんな次男坊も今日から元気保育園にいったので、もう大丈夫かな。

本当に子供が小さいと何にかかるかわからないから大変。

これからはもっと注意してみなきゃ。

さて今日は少し早め何ですが、でいごの花が咲いてたのでアップしてみました。
この「でいごの花」沖縄県の県花で沖縄本島では4月後半から5月にかけて咲き
ますが、伊是名島ではもう咲いてました!!

何か伊是名島は本島より早めに花がさいてる見たい。


この「でいごの花」 THE BOOM の「島唄」の歌詞に


でいごが咲き乱れ

風をよび

嵐が来た

とあるようにでいごの花が綺麗に咲くと台風が多く訪れるとゆう言い伝えがあ
ります。

この言い伝えが本当かどうかは検証されてませんがどうなんでしょうかね?

ここ2~3年、沖縄本島には台風は上陸してないので水平線が夏でもガスが
かかってて、写真的には少しつらいんだよね。

今年こそはでいごの花が綺麗に咲いて台風が沖縄本島に上陸して水平線に
あるガスを吹き飛ばしてくれればいいんだけどな。

でも、観光に来る人は大変だからな・・・

どっちがいいんだろう???



ランキングに参加してます。一日ワンクリック有効です。
人気ブログ  ブログランキング



デジタルマーケット eD2U で写真販売してます。
出品者一覧からt.nehalaを検索してください。


※ この記事にコメントする
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■ コメント一覧
大丈夫ですか?
お久しぶり~
次男さん大変やってんな
回復して良かった!!
それにしても、パパなんや~
仕事中は一応真剣な顔で
真面目そうにしてるから
想像出来ないな^^
デイゴ綺麗やな
あの高さまでハシゴで登ったの?
gontaさん / 2007/04/16(Mon) /
だいじょうぶですよ♪
仕事中は一応まじめそうな顔って!!
一応って!!
いつもまじめなんだけど(笑)
このでいごめちゃくちゃ低い位置に咲いてたから撮りやすかったよ♪
 (2007/04/17)
一安心
次男君の復活よかったですね。
きっと優しいパパ、ママにいっぱい甘えて元気100倍になったことでしょう。

ところで台風は陸でも水平線のガスを吹き飛ばすという効果があったんですね。勉強になりました。
海も冷たい水が入ることでサンゴが
元気に保てますからね。
以前、台風が来なくて水温が上がりすぎてサンゴが死んでしまったのも水中で見ました。

台風もやっぱり必要なんですね。
今年のデイゴは咲き乱れるのでしょうか???
私はデイゴ予報(?)結構当たるって思っています。
さく菜やさん / 2007/04/17(Tue) / URL
ありがとうございます。
次男は元気になりすぎて、何か前より暴れっぷりがパワーアップしてますよ(++;
台風って自然界ではとても重要な役割を持ってるみたいですよね。
自然って不思議・・・。
でも、でいご予報を決めた先祖達もすごいっすよね!!
 (2007/04/17)
■ この記事のトラックバック
この記事にトラックバックする:
PR
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]
プロフィール
HN: t.nehala
年齢:46
HP:t.nehala
性別:男性
誕生日:1977/10/11
職業:Photographer
趣味:写真
自己紹介:沖縄で活動するフォトグラファー
ブログ内検索
参加ランキング
バーコード
広告