忍者ブログ
沖縄で活動中のフォトグラファーt.nehalaの日記
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
つぶやき
新着コメント
[02/12 ティカ]
[02/12 PORCO]
[01/22 ろびん]
[01/22 野崎]
[01/21 のりちゃん]
Flickr
www.flickr.com
tomoya nehala's items Go to tomoya nehala's photostream
新着トラックバック
currentBlogList
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の沖縄は変な天気

朝は大雨降ってたけど、
お昼過ぎに雨降ってたけど太陽出てきて
16時ころには雨が上がり
その1時間後くらいにはまた雨!!

でもおかげで綺麗な虹が見れました♪

さて、話は変わりますが、

今日から皆さんのお役に立てればと、
少し写真やカメラについて勝手に語ろうかなと思います。

といっても、僕のわかる範囲でなんで、
足りないところがあるかもしれませんが、ご愛嬌とゆうことで。

まず、はじめは、「絞り」についてからいこうかな。

絞り」とは、
レンズ内に設置されてる数枚の薄い金属板で作られてて

レンズを通る光の量を調整する』装置で、値であらわされます。

よくカメラに出てくる表示で「f5.6」とか「f2.8」とかで表示されてるやつです。

そのF値によって、明るさを調整してるんですが、
数値に基準があって、

「f1」「f1.4」「f2」「f2.8」「f4」「f5.6」「f8」「f11」「f16」「f22」「f32」

を基準にあらわされてます。

※ここででよく勘違いされるんですが、
F値は数字が大きければ大きいほど、光を通す穴は小さくなります。
なので、日中や、明るいところでは、「f16」や「f32」とゆう数字がでて、
暗いところでは逆に、「f2.8」や「f1.4」とかの数字が出ます。

この基準の数字ですが、数字が一つ増えると(たとえば「f5.6」から「f8」)
光を通す穴が半分になり、

これを『1段暗くなる』といいます

逆に、数字が一つ減ると(「f5.6」から「f4」)
光を通す穴が2倍になり、

これを『1段明るくなる』といいます。

ここまでの話だけを聞くと、
F値の明るい方が良いように感じると思いますが、

絞り」にはもう一つ大事な役目があります、

その話はまたの機会に説明したいと思います。




ランキング参加中
ランキングUP!!写真部門291位です。
人気ブログランキング

ランキング↓DOW↓N写真部門49位です。
ブログランキング
↑よかったら投票してください↑


 

※ この記事にコメントする
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■ コメント一覧
無題
おお~~っと!いいところで終わったって感じです>▽<
お勉強になりました!
ありがとうございます☆
また来ますねっ☆
今、私は体絞りに必死です^^;
こころさん / 2006/12/26(Tue) / URL
体絞り!!
がんばってますか!!
年末誘惑多いので気をつけてくださいね(^^)

 (2006/12/26)
ムヅカシイのね。。。
『絞り』って何!?
ってな感じで読んだのに分かってないアホちんです★
デジカメも使いこなせないし、カメラってムヅカシイょ( *´艸`)w

yu-coさん / 2006/12/26(Tue) /
説明難しかったかな?
yu-coのデジカメにもついてるよ。
確か撮影するときに画面の右下に表示されてたはず?
 (2006/12/26)
気・・・・気になる!(><)
続きが気になる!!!(><)
でも面白いかも!!(^^)
ZO3さん / 2006/12/26(Tue) /
続き
気になってください(笑)
どんどん更新出来るかな?
 (2006/12/27)
■ この記事のトラックバック
この記事にトラックバックする:
PR
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]
プロフィール
HN: t.nehala
年齢:46
HP:t.nehala
性別:男性
誕生日:1977/10/11
職業:Photographer
趣味:写真
自己紹介:沖縄で活動するフォトグラファー
ブログ内検索
参加ランキング
バーコード
広告