忍者ブログ
沖縄で活動中のフォトグラファーt.nehalaの日記
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
つぶやき
新着コメント
[02/12 ティカ]
[02/12 PORCO]
[01/22 ろびん]
[01/22 野崎]
[01/21 のりちゃん]
Flickr
www.flickr.com
tomoya nehala's items Go to tomoya nehala's photostream
新着トラックバック
currentBlogList
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりに『突然写真術!!』いきます

今日はこの前の記事の「飛ばない!!つぶれない!!」でこころ
さんにコメントいただいたんで、

ダイナミックレンジについて』少し調べてみました。

ダイナミックレンジとは???

ダイナミックレンジとはフィルムでゆう「ラチチュード」と同じ
意味で、「印画紙の黒から白までの濃度が変化する幅」に置
き換えられます

ダイナミックレンジは
db(デシベル)という単位で表されます。

db(デシベル)は比率を表す単位なので、デジタルカメラ
おけるダイナミックレンジとは階調を識別することができ
る最小輝度と最大輝度の比率
」と定義できます

う~なんだか難しい!!

簡単にいうと、「デジタルカメラで表現できる白から黒までの階
調の幅」です

ダイナミックレンジが広ければ広いほどいいの???

このダイナミックレンジですが、広ければ広ければいいの???
とゆうとそれがそうでもないみたいです

フィルムで置き換えると、ラチチュードが広いネガフィルムの画像
はメリハリが無くラチチュードが狭いポジフィルムの画像のほう
がシャープに見えます。
もしダイナミックレンジが広ければ広いほどよい写真が撮れるのな
プロカメラマンはネガフィルムを使うはずですね。でも実際
には多くの商業写真ではポジフィルムで撮影します

????はてながいっぱい出てきそうですね

これは人間の目に関係してくるみたいです

じつは人間は明暗の差が大きい対象物を見るとき、短い時間差を
置いて、明るい物と暗い物とを交互に見てるみたいです
たとえると、逆光で人が立ってる場合、「明るい背景」と「暗い顔」を
交互に見て、脳の中で二つの画像を合成するという作業を脳中
で一瞬にして行ってるらしいです

明るい背景を見るときは、絞りを絞ってみて、暗い人物を見るときは
絞りを空けた状態で見ます。それを瞬時に切り替えながら見てるの
で、明るい部分と暗い部分を同時に見てるように認識いてるみたい
です。

それをきくと、人間の目は意外とダイナミックレンジが広くないのかも
知れません
人間の認識能力がそれを補ってあたかもダイナミックレンジが広い
ように見せてるだけ見たいです
この話が本当かどうかは試しに太陽を背にした逆光状態にある人
物の顔を自分の目で見て、確かめてみてください

とここまで書きましたが、
人間の目の話は僕の専門外なので、詳し
く知りたい人はこちらを見てみてください。
目の仕組み http://www.shokabo.co.jp/sp_opt/observe/eye/eye.htm


さて話がすごいところに飛んじゃいましたが人間の目は意外にダ
イナミックレンジが狭いみたいです

このことをふまえると、低いダイナミックレンジのデジタルカメラで撮っ
た白が飛んでたり、黒がつぶれたりした写真のほうがある瞬間に人間の
が見るイメージに近いといえます

なぜダイナミックレンジが広いカメラが好まれるのか???

でもなぜダイナミックレンジが広いデジタルカメラが好まれるのか?
それは人間が写真に対して実際に見えてると認識している明るいとこ
ろから暗いところまでの階調がはっきり見える画像を求めてるからだと
思います。

なので、ダイナミックレンジの広いデジタルカメラが求められてるのではな
いのかな???



ランキング参加中
ランキングUP!!写真部門327位です
人気ブログランキング

ランキングUP!!写真部門38です
ブログランキング
↑お役に立てたらポチット投票よろしくお願いします。↑
※ この記事にコメントする
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■ コメント一覧
「気づいたら年が明けてもうたね」の巻
お疲れさま。
ねっちんこそ、相変わらず急がしそうだね。
おいらは「貧乏暇無し」なだけだよ。
まぁ、今年は結構イケると思うけど(笑)。
いつも先送りになっちゃってるけど、今度こそ近いうちにメシでも。
では。
KAMIKAZE BOYさん / 2007/01/21(Sun) /
本当に年明けてたね(笑)
相変わらず急がしそうやね。
今年こそは飯食いにいくぞ!!
 (2007/01/21)
■ この記事のトラックバック
この記事にトラックバックする:
PR
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]
プロフィール
HN: t.nehala
年齢:46
HP:t.nehala
性別:男性
誕生日:1977/10/11
職業:Photographer
趣味:写真
自己紹介:沖縄で活動するフォトグラファー
ブログ内検索
参加ランキング
バーコード
広告